あやたかのお部屋

学生の雑記ブログ!

ラノベオタクって人権ないと感じるのは自分だけ?

こんにちは。

そこら辺にいる学生ことあやたかです。

突然ですが、中の人はかなりのオタクです。まあいわゆる二次元オタクなんですよね。ラノベ、漫画、アニメをこよなく愛する人種なんですよ。

所で、漫画・アニメオタクは人権が承認されてるのに、ラノベオタクって人権ない感じることがあるんですけど自分だけですかね~。だって芸能人でラノベ好きって言ってる人見たことありますか?リアル知り合いにラノベオタクだと公言してる人いますか?まじで見なくないですか(ちなみに中の人の周りにはいない)。だからやっぱりまだラノベオタクの人権度が低いとおもんですよ。

人権がない原因

・まず小説だけど、文章が軽めだから少し下に見られがち… 

・表紙が萌え系二次元美少女率高め…

・一般の人が食わず嫌いしてる可能性…

この辺が主な原因ですかね~。

・最初の理由。

これに関しては中の人の被害妄想かもだけど、なんとなく同じ小説なのに、一般文芸とまるで別物かのように扱われてるのは気のせいかな…まあターゲット層が違うから何と言えないけど。

てか文章が軽いのがラノベの最大の魅力だと思うんだけど、違う???頭空っぽにして、楽しめるのがラノベいいところだ。これはラノベの長所のはずなのに、なにか欠点の様に話される事が多い感じてしまう…

・次の理由

マジこれに関しては何も言い返せない…まあたしかにキャラ目当て見ることもあるけど、結局最後は中身に惹かれてるね。てかこの理由で敬遠してる人は、人生半分損してるよ!まじで!!!

・最後の理由

まあこれが決定打だね…

発行部数的に見ると

・呪術廻戦        約6000万部

ソードアートオンライン 約2600万部

呪術廻戦の二倍以上saoは既刊を出してるのに、発行部数は半分も届いてない…

やっぱり読破に時間がかかるラノベは、漫画に比べてやっぱり人気が出にくいのかな…

ラノベは少女漫画

たぶんラノベ読んだことない人は、「は?」て思ったでしょう。

ラノベは残念ながら、オタクの妄想色が漫画に比べてとても強いです。それは紛れもない事実なんですけど、それ言うたら、少女漫画だって同じでしょ!!!あれだって女の理想が詰まったコンテンツだよね!!(ソースは昔少女漫画読んでいた母親)そしたら男主人公もののラノベは男の理想の詰まったコンテンツだから同じだよね!!!なのに絶対人権度は、少女漫画の方が高いよね!!!

ほんと理不尽だわ~。

一般人種の方へ

まじでラノベを敬遠してる人は一回読んでみろ!まじで飛ぶぞ!!!

まじで食わず嫌いしてる人は人生半分損してるからね!!!

まあここまで進めておすすめ作品紹介しないのは違うと思うので、3作品くらい紹介します~

おすすめ作品

・天使は炭酸しか飲まない

Amazon.co.jp: 天使は炭酸しか飲まない【電子特別版】 (電撃文庫) eBook : 丸深 まろやか, Nagu: 本

まだ既刊1巻しか出てないから、初心者におすすめです!まじで新作で1番すきなラノベ

・時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん (角川スニーカー文庫) | 燦々SUN, ももこ |本 | 通販 | Amazon 

中の人の一番好きなラノベ!既刊3巻で集めやすいからおすすめ!まじで主人公の久世政近カッコイイからぜひ見てほしい!

安達としまむら

安達としまむら (電撃文庫) | 入間 人間, のん |本 | 通販 | Amazon

中の人をラノベ沼に引き込んだ作品!百合だけどね、小説だから百合好きじゃなくても抵抗なく読めると思うけどどうなんかな~。まあ普通におもろいからおすすめ。

まとめ

これ言っとくけどネタ記事だから、めちゃくちゃ偏ってますw。まあその辺のオタクの戯言だと思って楽しんでください!

 

以上!