あやたかのお部屋

学生の雑記ブログ!

努力できる人は死ぬほど尊敬してる

こんにちは。

そこら辺にいる学生ことあやたかです。

当然ですが、中の人はまじで努力が大嫌いなんです。勉強、人間関係、自分磨きetc…これをしっかり努力できてる人はまじで尊敬してるんですよね~。

今の世の中、怠惰が悪、努力が正みたいになってますよね。まあ客観的にみたらまあそれが正しいと思うんですけど、でもやっぱり怠惰も努力も、ただの行動にしか思えないんですよね…ただそこに努力して頑張った方がえらいって価値観があるだけじゃないですか。だから結局全ての事においては人間の考え方によって優劣がつくんですよね…

例えば

・日本        ⇒一夫多妻制とかありえない!

イスラム教の人たち ⇒一夫多妻制ふつう!

これが価値観、文化の違いで、いいか悪いかが覆るいい例です。

ほかにも、

・イギリス⇒明るいところで本読むと目が悪くなる!

・日本  ⇒暗いところで本読むと目が悪くなる!

どっちが科学的に正解かは別として、これも同じような現象だと思う。

だから、いま多くの人が努力してる人間がえらいって思ってるだけで、楽に生きている人生の方がいいよね~と思う人間が増えたら、恐らく努力はわりと否定されると思うんですよね…

まあただの言い訳と言うか、正当化してるだけでホントは、

全人類努力なんかやめてくればいいのに、そしたら努力なんてしなくて済むから。もう文明なんて発展しきってるんだから、戦争等で文明が壊れるより、全人類が怠惰になって、段々と文明が壊れていくほうが絶対平和じゃん。てかさー生きるだけで大変なのに、さらに努力っていう重りを背負わ無ければいけないって言うのが納得いかんわ。

まあまじで中の人の、ただの現実逃避してるだけなんだけどね。

まあこれだけは言わせてほしい、

「努力、努力て押し付けてくるなー」

はい、以上。