あやたかのお部屋

学生の雑記ブログ!

おすすめボカロP

こんにちは。

そこら辺にいる学生ことあやたかです。

実はというか中の人は、かなりボカロオタクなんですよ。自分の好きな曲のプレイリスト作ると、3割ボカロで埋まり、もう3割でもとボカロp(米津玄師さん、須田景凪さんetc…)の曲で埋まりますwまあボカロ系統の曲で、6割プレイリスト埋めるくらいボカロ、ボカロ系統の曲好きなんすよ。

まあ本題へ移りましょう!

・おすすめボカロp5選

1選目・Orangesterさん

Orangestar - YouTube

Orangesterさんと言えば、夏、夏、夏、夏ですよ!ボカロ界の夏ソングの王者といえば、8割の人がOrangestarさんを上げると思います。8割は言い過ぎたかな?wまあそのくらいOrangestearさんの曲はいいですよ!

Orangesterさんの良いところは、まず圧倒的透明感がすごい!それに曲のテンポ・スピード感がめちゃくちゃ早く、聞いていて爽快な気分になれる曲がすごく多いです!

一番好きな曲

「DAYBREAK FRONTLINE」です!


www.youtube.com

この曲めちゃくちゃいいですよ!まず爽快感が半端ない!ほんと聞いた後の、さっぱり感がほんとにえぐい。嫌な事全部忘れさせてくれる様な曲です!。ちなみに中の人はラストサビが好き。

おすすめの曲

CITRUS

Orangestar - CITRUS (feat. IA & ONE) Official Video - YouTube

時ノ雨、最終戦

Orangestar - 時ノ雨、最終戦争 (feat. IA) Official Video - YouTube

・快晴

Orangestar - 快晴 (feat. IA) Official Video - YouTube

この3曲がおすすめです!

2選目・164さんです!

164 - YouTube

164さんは、3年前くらいにかな?もしくは5年目前かな、天ノ弱を聞いて好きになりましたね~。

164さんの良いところは、曲のテンポの速さが丁度いいですよ!早すぎず、遅すぎず。聴いていてほんとに心地いいですよ!

一番好きな曲

「GALAXY」です!


www.youtube.com

この曲の好きなところは、MVがまじで好き!何というか、エモいね!それに歌詞がまじでいい!めちゃくちゃ勇気出るというか、一歩踏み出すのを応援してくれるような、歌詞がほんとに好き。特に1番のサビの歌詞がまじで好き。

おすすめの曲

・「1」

「1」/164 feat.巡音ルカ - YouTube

・天ノ弱

天ノ弱/164 feat.GUMI(公式) - YouTube

この2曲がおすすめ!

3選目・Ayaseさんです!

Ayase / YOASOBI - YouTube

ayaseさんはみなさん知っていると思いますけど、結構好きなので紹介します!まあYOASBIから知ったんですけどねボソッ…まあでもYOASOBl自体は世間にかなり広まる前から知ってるのでたぶん古参?ですねw。

Ayaseno良いところは、曲のリズムがなんか独特なんですよ、これがまたいいんですよね~。あとね雰囲気がすごくめちゃくちゃ洒落ているのがいいんですよね~特に幽霊東京とか!

一番好きな曲

「幽霊東京」です!


www.youtube.com

幽霊東京まじでいいですよ!全人類聞くべきです!聞いたら人生20割特しますよ!wまず曲の雰囲気がめちゃくちゃお洒落で、エモいですよ!曲調もすごく好きなんですよね~。あと皆さんAyesaさんのself coverの方もいいですけど、ミクちゃんが歌っているほうも是非聞いてください!

おすすめの曲

・シネマ

シネマ / 初音ミク - YouTube

・夜撫でるメノウ

夜撫でるメノウ / 初音ミク - YouTube

この2曲がおすすめです!

4選目・バルーンさんです!

バルーンさんは、5年前から聞いてますね~。シャルルが爆発的に流行りだした頃ですね~。今は須田景凪さんという名前で活動していて、どちらも好きなんですけど、やぱっりバルーンさんの作るボカロがホント好きですね~。ちなみに中の人がボカロオタクになったのはバルーンさんのせいですねw。

バルーンさんのいい所は、中毒性がえぐいすよねwシャルル・雨とペトラとかは、5年前にハマったのに、今もプレイリストに全然入れるし、定期的に聞きに行っちゃうくらい中毒性えぐいすよ!それにバルーンさんが作る歌詞がめちゃくちゃいい!特にノマドとシャルルの歌詞が好き!。

一番好きな曲

ノマドです!」


www.youtube.com

ノマドめちゃいいですよ!まじで皆さん聞いたほうがいいでですよ!!!まずね歌詞がまじでいい!それにもうメロディーがめちゃくちゃ癖になるんですよ!ほんと中毒性半端ないですw。中でも一番好きなところは、サビの音程のアップダウンがすごいところあるじゃないですか、あそこが地味に一番好きなんですよね~

おすすめの曲

・シャルル

シャルル/バルーン (self cover) - YouTube

・雨とペトラ

雨とペトラ/flower - YouTube

この2曲がおすすめです!

5選目・n-bunaさんです!

はい来ました、中の人が一番好きなボカロpです!今はヨルシカの作曲・作詞担当で活動しているんですけど、中の人はボカロ時代から好きだったと言いたいんですけど、ヨルシカでデビューした後で知りました…でも言い訳すると、当時n-bunaさんのボカロを聞いていたときは、ヨルシカの曲とは別の人が作っていたと思っていたので、まあ一応ヨルシカ経由ではないです!しっかりネットの海から自力で見つけましたから!w

n-bunaさんの良いところは、透明感の半端ないOrangestarさんに負けないくらいの、透明感があってそれがすごくいいですよね~。それにヨルシカの曲もそうなんですけど、歌詞がエモい!とにかくエモい!これに尽きるわ~まじでn-bunaさんの作るボカロめちゃくちゃいいので是非聞いてみてください!

一番好きな曲

「夜明けと蛍」です!


www.youtube.com

うん曲調がまじでやさしい!なんか心に染みていく感じがホント好き!雰囲気も歌詞もエモいからほんといい!!!

おすすめの曲

・透明エレジー

【GUMI】透明エレジー【オリジナル曲】 - YouTube

・アイラ

【GUMI】 アイラ 【オリジナル】 - YouTube

・ウミユリ海底譚

【初音ミク】 ウミユリ海底譚 【オリジナル曲】 - YouTube

この3曲がおすすめです!

まとめ

おすすめボカロp5選でした!。まあおすすめというか、完全に中の人の好み全開なんですよねw~おすすめ紹介とういか、ただのオタクの布教記事になってしまったw…

まあそれはいいとして、ボカロは中毒性が半端ない曲が多いので、初見でビビっと来なくても、聞いていく内にこの曲めちゃ好きてなるので、少しでもいいなと感じた曲はどんどんプレイリストに入れ込んでみてくださいw

はいただのボカロオタクの布教記事でしたw以上!