あやたかのお部屋

学生の雑記ブログ!

まじこれは真理だと思う

こんにちは。

そこら辺にいる学生ことあやたかです。

幸色のワンルームって作品を知っていますか?今日動画配信サイト漁っていたら見かけて、どんな作品なんだろと調べていたら、クッソ炎上してました。

この炎上はまじで心底理解できない。表現の自由が損なわれるとかそんな理由じゃなくて、単純にフィクションの話ごときで、犯罪行為そのものを肯定して、人間の道徳観ひっくりかえせるとでも思ってるの???もしそう思ってるならバカすぎて笑うんだけど。別に誰も影響さえ受けなければ、社会に実害0じゃん。それでよくない?

これを聞いても、まだ幸色のワンルームを叩いて人間は、犯罪は肯定できないってわかっていながら、みずからバカの振りして作品を叩きに行ってることになるけど大丈夫そう??まじで滑稽なんだけど。

定期的にこういう作品が世に出ててたたかれてるけど、犯罪をフィクション内で肯定して何が悪い??その作品内の当事者達の価値観じゃん。だってさー今の世の中で、プーチンを暗殺した人は、たぶん司法罰は受けても、世の中の人から英雄扱いされるよね。殺人を犯してるのに。これと一緒で、作品内の当事者は、これが正しいと思ってるんだから、肯定しても悪くないとおもんだけどね。これでも作品内で犯罪を肯定するなって言いたいなら、もしプーチンを暗殺できた人もしっかり糾弾しろよ。

だいたいこの世の道徳観なんて、人が創り上げたまやかしだよ。人それぞれ違うんだから。ある一定の人がそれを悪と決めつければ、それは白も悪になっちゃんだよね。そんなもんだよ道徳観なんて。まあそもそも、全ての事において白も黒もないけどね。どんあ犯罪、行動、言動etc全部等しく無色だと思っている。

でもまじで、善か悪かなんて人間の感情が決めているから、その人にとってそれが正しい選択と思うなら、それを実行すればいいと思う。それで被害者家族が、加害者に復讐するのも、その人にとってそれが正しいと思うならそれを実行すればいい。所詮ただの選択だ。当人たちが正しいと思うならやればいいと思うが、刑事罰は受けるべきだとは思うね。まあそんな選択肢をとるまで。人として追いつめられないのが理想だけどね。その点幸色のワンルームの主人公は正しい選択をしたと思っている。中の人はね。

まとめ

いい加減、フィクションのお話を叩くの止めない??フィクションはどこまで行ってもフィクションにしかならない。このままだと地上波のバラエティー番組みたいな末路をたどるよ。フィクションまでコンプライアンス気にし始めたら、まじで悲しいからそれだけはやめて欲しいな…